家と土地、駐車場

駐車場を経営してみるのはどうか?

初期投資しやすい

コインパーキングなどの駐車場経営を始める人が増えています。どのようなメリットがあるのでしょうか?

ズバリ言って駐車場経営は儲かるものなのでしょうか?駐車場経営が儲かるものとなるには幾つかの条件を考える必要があるでしょう。やはり何と言ってもそのひとつは立地です。

自分が駐車場経営を考えている土地の周辺には競争相手となるようなコインパーキングがたくさんあるでしょうか?それらの駐車場の稼働率はどれくらいのものでしょうか?これはぜひとも考慮しなければならない点です。

また、立地環境はどうでしょうか。住宅街や幹線道路から近い立地でしょうか。商圏内でしょうか。こうした立地環境によって儲かるかどうかは決まるといえます。

ただ、アパート経営などと違うところは初期投資にそれほどの資金を必要としないという点をあげることができます。また、メンテナンス費用もアパートに比べて当然ですが安く済みます。こうしたメリットから駐車場経営が脚光を浴びているのです。

アパートよりも駐車場

何故、今アパート経営ではなく、駐車場経営に注目が集まっているのでしょうか?簡単に言えば少ない投資でリターンを期待できるからです。アパート経営をしようと思った場合に必要な初期投資額を考えてみてください。土地を所有していたとしても、上物を建てるにはやはり現金が必要です。

通常、アパートを標準的なもので建てようとするとやはり5千万程度は必要になります。たいていの場合、銀行から資金を借り入れて建てることになるわけですから、金利を含めた返済を長年にわたって続ける必要が生じます。さらにその間のメンテナンス費用もかかります。そして老朽化とともに入居者を集めることも難しくなります。比較して駐車場はどうでしょうか?

コインパーキングの場合でも投資額はアパートの比ではありません。更地で始められますし、途中のメンテナンスもほとんど必要ありません。また、万が一やめようと思ってもすぐにまた更地に戻せます。こうしたリスクの低さも注目が集まる理由となっているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です